2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

駒場@丹虎:焼き肉

焼肉なのか? がっつり肉を食べたいという相方に対し、がっつり野菜を食べたい私が 意見を合わせた場所・・・。が丹虎。 肉も焼けるし、鉄板焼きでがっつり野菜もいただけるのですー。 そして、土鍋飯!サイコー。

青山@A to Z cafe:Cafe

お茶の稽古場に程近い距離。 奈良美智さんの活動内容をそのまま移したようなCafeになっているそうです。 「A to Z」 Yoshitomo Nara + graf:http://a-to-z.heteml.jp/ 去年テレビで見たよー。コレ。へー。Cafeまでコラボしてるなんて! 店内は広く眺めも良…

お稽古デビュー♪

先週、体験レッスンに行った裏千家の茶道を習うことに決定! 早速本日行ってきました。 いやいや、ほんとは着物で参上したかったんですが 正座が・・・・。正座が・・・・。 苦手なんです。 なので正座にしばらく慣れるまで着物はおあずけ。 (着物でスッテン…

音楽ネタを・・・。

ただ今の、BGMは Joe Spinaci & The Brookolino Orchestra Featuring Miriam Aïda Too Darn Hot ネタを書きながらもリズムをとってしまうくらい 小刻みいいリズムと太い深いヴォーカル。 気持ちいいよねー。 仕事もこんなん聞いてたら楽しくなりそー(笑) さ…

おとりよせ鍋。

本日の羽織は折り鶴柄なんですねー。 ちょっとどうなのかしら?っと思っていたんだけど、着てみると落ち着きがあっていい感じ。 久しぶりに着物で家事にいそしみました(^^ 最近はタスキがけが面倒なので、先に輪を作って使っています。 我ながらうまく出来ま…

初めてのこと。。

本日の初。 1.お取り寄せにて野菜を購入してみました! 2.茶道初体験。 1.お野菜! 今回はミレーというところへ注文してみました。 初めてのくせに新春パック27品セットを購入。 つーか、そんなにたくさん2人暮らしで消費出来るのか?! 大根・にんじん・か…

三宿@kongtong:Cafe

年末年始明けの1週間の疲れなのか ボーっとするこの時間が幸せ♪ サンサンと陽射しが入り込むkongtongで、ゆっくりのんびり読書にいそしみました(^^ ほー。幸せ♪

渋谷@小割烹 おはし:京おばんざい

着物de♪ ふー。 使える店というのは何度も通うことになりますね・・・。 京おばんざいは飽きないんだよね。 なのに、なぜか相方君を連れてきたのは初! 女子とは違うメニューを食せるので男性とくるのも楽しいよねー。 ほんと、Jellyfish(http://www.jellyfi…

新春特売♪にて帯を2本購入!

黒字にピンク?! あ・・・そう、しまった。。 No.を間違えて購入してしまったらしい(><) 本当は黒字に白でシックな帯を購入のはずだった。。 (うぅ〜ネットショッピングには気をつけましょう) しかし、結んでみるとかわいいー。 春先にかけてローテーショ…

三軒茶屋@万豚記:中華

さぶ。さぶ。 っっっっっっっ。 さくっと万豚記。 それにしても昼間から隣ではビール何本?!

棚の整理を・・・。

着物棚。 ハイ、自作の桐棚! 見える収納(^^)にしてるんだけど、ちょっと場所を移動。 下の段にちょっとしたカーテンを作ってみました。 ちなみにこのカーテンの切れは反物・・(わーもったいない?!)

朝起きたら一面積雪。つり橋もより風情ある風景になっていました。 今年の初雪です。噂どおり2日目の朝は昨日とは別の場所での朝食。 朝食内容が違うのには嬉しい限り! 雪が降り積もる様子をただぼんやりみながら、ゆっくりと時間を過ごせました。 夕食時も…

今日の羽織は・・・。

紫の絞り・・。これが当たり! う〜ん。 女性はちょっとしたおしゃれとうまいものに弱いなぁ〜。 今日の朝食!前日の夕食を打ち消すかのようなサッパリした朝食。胃に優しい(^^)/ 近所を散歩。 吊橋&初詣。 あとから前方に老夫妻を発見。 手を取り合う様子が…

雪見・・・。

東武線にて日光の奥。平家落人の地、湯西川へ。 年末年始って激混! 本当は海外脱出ぅ〜。暖かい気候〜。海〜。 などと思っていたのですが、気がついた時には庶民価格では購入できない状態に!! 激混みの中、ビジネスクラスの飛行機に乗っても嬉しくないの…

実家周辺を・・。

散策してみました。 なかなか久しぶりに母校や通学路を散歩。 田舎なので変わっていないと思いきや、少しずつの変化を楽しんでみました。 そうそう、ついでに実家の昔の棚を整理していたら なんとおこずかい帳を発見! 小学生時代から高校生の頃まで豆につけ…

築地本願寺へ初詣。

初詣で年を越すのは実は人生初です。年越しは家でのんびりだったのです。 年越しを除夜会で過ごし、法話を聞いて鐘をつく。。 厳かだし、混んでいないしいいかもしれない。 除夜の鐘。初!体験。 来年も来ようかと思いまふ。 さて、今日は初夢をみて、ゆっく…