雪見・・・。

pikoo2007-01-04

東武線にて日光の奥。平家落人の地、湯西川へ。
年末年始って激混!
本当は海外脱出ぅ〜。暖かい気候〜。海〜。
などと思っていたのですが、気がついた時には庶民価格では購入できない状態に!!
激混みの中、ビジネスクラスの飛行機に乗っても嬉しくないので
国内旅行に変更してみました(--;


疲れきった現代人(苦笑)
近場で癒される為に海を諦め、うまい料理と雪見温泉に希望を見出しました。。。
アトラクションチックな全席囲炉裏!

というなんとも贅沢な空間。
噂どおり食べきれない程の料理の品々。

ちなみに羽織は女性特典でいろいろ選べます。
本日は白色の羽織(^^


中国では残すほどの料理の数々でお持て成しをするので
残すのが礼儀・・・っと聞いたことがあるけれど、
確か日本は平らげる。。。のが礼儀だったような(^^
でも、大食漢でなければ無理なので。。。。
ここは無理せず好きなものだけ〜。。
でも、山の幸。鹿とか山菜とかは珍しいので頂きました。


ここの名物?!
若女将による十二単のご挨拶。

この辺一帯の町興しをしたという江戸っ子の前女将の名残だそうです。
伴 玉枝社長。。
まぁいろいろと苦労もあった人のようです。

うんちく好きな我らにとっては、これもまた旅の一興だったので楽しかったのですが、
まぁ、どうでもいい人にとっては、うるさい情報かもしれません(--:

もちろん貸切露天風呂もあり・・。
ユニットバスだと思っていた部屋付風呂も檜のお風呂でした。

まぁ、昔々の大昔の話なんて実際どうだか分からない。
でも、今が居心地よければそれでいいんでじゃないのかなぁ〜。
日本ってほんと不思議な国だなぁ〜。

ただいま民事再生法を申請中?とのこと。これだけチャレンジ出来ている旅館。がんばってほしいです。