手袋がほしいなー。。。

こんな寒い日は『おこた』で読書?!
ちょっと手にすることが出来たので一読。
社長失格で有名な板倉さん著。

おりこうさん おばかさんのお金の使い方

おりこうさん おばかさんのお金の使い方

社長失格

社長失格

著者名で買った人(社長失格を読んだ?!少しより以上に・・経済に興味アリ)には物足りないんじゃないかな。
(えっと・・・難しいことは全然書いてなくってサラッと読めちゃう。)
そういう人なら、きっとお金関係の入門の心得(^^)はいつも何気なく持っているはず。
だから、ちょっと物足りない。
知識のない人への分かりやすい説明の仕方ってことでは参考にはなるっ!


お金お金・・なんてブツブツ言うようにはなりたくないが・・。
お金に関する知識があるとないとでは、やっぱり違うと思う。


本とは関係なくなるけど
例えば医療費・・高額療養費なんかは申請しないとお金は戻ってこないのである。
http://www.kokuho.or.jp/kokuho/high-expenses/index.htm

      • -

1ヵ月の医療費の患者負担(一部負担金)が高額になったとき
限度額を超えた分が高額療養費として払い戻される制度。

      • -

とかね。。。
支払いなんかはこっちが把握していなくても「払えー」って請求書が届くけど
還元に関しては不親切極まりないのである。。
身近では雇用保険・・。
友人の中には再就職手当のことを知らない人が結構いたのには驚いた。。
雇用保険料は自分達も支払ってるんだから、その権利を知らないのは損・・だよな(--;