弥生・夢二美術館

弥生美術館
生誕百年記念
  竹中英太郎と妖しの挿し絵展
 〜エロティシズムとグロテスク・・・闇にきらめく妖美の世界〜
竹久夢二美術館
竹久夢二 音楽デザイン帖
  〜抒情のリズム、大正ロマンの調べ♪〜展
へ行ってきました。


竹中英太郎。なかなかおもしろい!
http://park12.wakwak.com/~elmore/eitarowtop.html
http://www.deepmysterymania.biz-web.jp/Eitarou_Collection.htm
http://takenaka.s216.xrea.com/sb/

美は乱調にあり、生は無頼にあり―幻の画家・竹中英太郎の生涯

美は乱調にあり、生は無頼にあり―幻の画家・竹中英太郎の生涯

江戸川乱歩などの挿絵はこの人だったんですね。


っが、私はこの挿絵がとても苦手。
小説って、それでなくても想像力を膨らませるのに、
この挿絵はさらに想像力を掻き立ててしますのです!!
私の中でおどろおどろしい空想が生まれて夜も眠れなくなってしまうのです・・。


それぐらい、小説にマッチしてるってことなんでしょうね。


でもでも、マレーネ・ディートリッヒのポスターには見とれてしまいました。
ほしいっ。


お目当ての夢二。
美人画風で有名ですが、なんとセノオ楽譜シリーズの24曲の作詞を手がけてるそうです。
多彩な人だったんですね。
もちろん、楽譜装幀も手がけているそう。
美人画風はそれなりに知ってはいましたが・・・。
まだまだマニアの世界は遠い・・・。
竹久夢二のおしゃれ読本 (らんぷの本)

竹久夢二のおしゃれ読本 (らんぷの本)

夢二のぬり絵 夢二郷土美術館編

夢二のぬり絵 夢二郷土美術館編

塗り絵。気になります。