台風。

pikoo2005-09-22

また今週台風が発生している。
日本直撃はしないみたいだけど、台風の時に旅行にならなくて
ほんとラッキーだったな。
台風の時の飛行機って最悪。直撃してない程度だと飛行機も飛ぶ。
確か、まだ飛行機2回目ぐらいの時に台風の影響で空が荒れてる空を飛んだんだよな。
で、飛行機がガタンって上下に揺れて!
運ばれていた機内食が飛んだ。。。
しかも座っていた席は最後尾から2列目ぐらい・・・。


まぁ、大したことないっていえばそうなんだけど
飛行機慣れもしてない苦手意識があったその頃の私にとっては
すごく苦い恐い体験。
だからと行って海外旅行はしなくなったわけじゃないけど、
いつも天候はほんと気になるようになったんだよね。。
ほんと、今回の旅行は天気良くてよかったな。


アメリカではリタが上陸するらしい。さっきNEWで市長が手段がある人は避難するように
っと言っていたけど、手段ない人は?
っと疑問に思った。
東京生まれの東京育ちの人が郊外に親類も友人もいなかったとしたら?
東京もこの間で水害にも弱いことが露呈した。。


あなたの命を守る大地震東京危険度マップ

あなたの命を守る大地震東京危険度マップ

東京災害マップとか災害グッズが今売れているらしいが、ほんと考えてしまうな。
台風の影響はその地域だけではなく、今や原油高の高騰により様々な企業への影響も表面化してきた。災害ってほんと、その地域だけでは終わらない。
人類が進歩する為に破壊してきた自然に逆襲され始めたのかな。。