南京東路・・。散策。

pikoo2005-09-17

朝粥。。を求め南京東路へ。。行ったはずだったんだけど。
9時過ぎにホテルを出、ついでだからとバントエリアを散歩し・・。


もうちょっともうちょっとと歩くうちに10時過ぎになり・・。
既に腹は減りすぎて(T T)、朝昼兼の食事となってしまった。
力尽きかけていたので、屋台でもなく普通のお店へ。
でもでもショウロンポウはうまかったっ。
ただ、街の食堂なので英語記述がなくて麺は失敗。が〜ん。
ご飯はホイコーローみたいなあんかけで、おいしかったけれど1食目からにしては
ちょっと重かったなぁ〜。残念。


南京西路を散策しはじめたが、東京に負けない暑さでバテ気味になりカフェで一休み。
南京西路
で、アジアにきたらやっぱりマッサージでしょっということでプラっと近くの足マッサージへ行くことに。
日々のお疲れが溜まっている相方君は足マッサージ&全身マッサージ。私は足マッサージのみ。
桃源郷近くの舒雅良子健康休閑中心へ。
ここは中国大手チェーンらしく部屋も2・3人用の個室(TV付)になっていて、なかなか雰囲気は良かった。
ネットで検索すると高い?とか書いてる人もいたようだけれど、

  • (どうやらツアーだと倍値段らしい・・そりゃぁ高いな。)

直接行ったからか、安いわりに清潔感もあり程よくよかった。

  • 足つぼマッサージ:60分 88元
  • 全身マッサージ:120分  200元

だったかな。足だけなのに腕や手とラストに肩・背中もセットになってついてくる。
私はこの肩・・・がちょっと痛すぎて後味悪かったんだけど、相方君は最後にはフニャフニャに
なって全身爽快になってたな。3000円ぐらいで2時間!安いっ♪


夜は相方君の友人T氏と会うことになっているので、それまでの間ちょっと散策。
旅行だとACTIVEなもんで、次は地下鉄に乗ってみることに!特に意味はないけど静安寺まで。
subway
コインがあれば自動券売機で購入できて日本の感覚とあまり変わらず違和感はない。
なんか都会だなぁ〜。
そこからテクテクやはり散歩。呉江路休閑街の屋台街前に力尽き・・。中国のCafeレストランへ。
ただ、ここが辺り!
麺と粥を頼んだんだけど旨い♪麺は新記で食べているような軽い感じ。粥も旨いし♪いや〜あたってよかった。
で、腹ごしらえが済んだところで呉江路休閑街の屋台街へ・・。
土曜日ということもあってか、すごい混みよう!すごい旨そう!
揚げ小龍包も旨そうだったー!っが、明日食べようっと心に思いながら後にする。


上海大劇院はライトアップで美しかった。
上海大劇院
ほんと上海って昼と夜の顔が変わる。それと新しいビルは個性的。
相方君とも建築法とかがないのか緩いのか・・・。って不思議に思うくらい個性的なビルが並ぶ。
個性的な感じでまとまっているといってもいいぐらい。


人民広場まで戻ってくるともう夜。
ここも夜の顔は違うなぁ。これから動くよって感じの活気よさ。
夜の南京東路


夜はT氏とSさんと一緒にT氏が予約してくれていた上海のおしゃれ処へ。
1931
紹介サイト:http://media.excite.co.jp/ism/extra/shanghai/list.html
おぉ。おしゃれだ。
こんなこじゃれたところにアジア旅行では絶対来ない・・。(東京じゃ行くくせにな(--;)
1930年代の上海アンティークに囲まれた落ち着いたお店で、料理も中華料理をメインにしているらしい。


そんなこんなでT氏とSさんに感謝しつつ、どうやら明日もT氏には会うことになりそうだが・・
夜も更けて散会。


そうそう。明日は中秋の名月らしく、狭西南路でイベントやってた。
なんかすごい大盛り上がりだったので不思議だったんだけど、
どうやら中国では中秋節といって、大切な日のうちの1つだそうだ。
家族が集まり一緒に過ごす日だそうで日本でいうお盆みたいなものなのかな?!
ちなみに月餅は月を見ながら食べるのだそうだ。