違反。。

今週は体調崩して調子悪い。
こういう時は違反とかがすごく気になる。


例えば電車。JRはSuicaを導入してずいぶん便利になった。
そして人件費も削減。
改札には人がいなくなった。
でも改札は精密機械。
タイミングの差で警告が出たりする。。日常茶飯事。


そして、違反がどうどうと行われるようになった。


今日の私の前の男性。
込み合う渋谷。
改札に駅員がいないと確認するやいなや、
なぜか前の男性にくっつくようにして改札を通る。
Why?
そう。前の人にくっついて改札を抜けたのです。
もちろん警告は鳴ったけど、日常茶飯事で誰も見ない。
それどころか!後から通ろうとした私に嫌な視線が・・・・。


どんな時代になっても違反する人(っていうか無賃乗車は罪だけど・・)はいるけれど
どんどん闇に埋もれてしまってる気がする。


以前は改札飛び越えてた人いたなぁ〜。


調子悪いときってこういうのが、すごく気になる。。
あー混んでるのは嫌だ。