王と鳥

pikoo2006-08-05

王と鳥 [DVD]

王と鳥 [DVD]

シネマ・アンジェリカにて観賞。
実は先週、この近辺を散歩していてポスターを発見!
で今日に至るわけなんだけど・・・。
席に空席あるかも〜なんて余裕でいたら、コレが人気作品でした(苦笑
当日の下調べで発覚。いやー座れてよかった。


アニメだと思うことなかれっ!
いい!
実は当時はいろいろあり、当時上映したものと今回上映しているものはラストが違うもので
今回のものが監督ポール・グリモーが最後まで監修したものだそう。
その当時の邦題『やぶにらみの暴君』というのも気になる。
派手なところはあまりない、渋い感じのアニメーションなんだけど
それがとってもいい。
『この国は今、罠だらけだからな』
あぁ・・・(><)
これはぜひ見る価値あり!
そして今なら短編と2本立て!実は私、この短編にかなり惹かれた。
おもちゃが主人公で言葉は交わさないんだけれど
人間社会の縮図を見ているようで・・・。
『ちいさな兵士』いいっす。