爆発だー。

pikoo2006-06-08

岡本太郎記念館へ友人に誘われるがまま行ってきました。実は初。

そのうち行こうと思いつつ素通りしてたんだよね。。
誘ってくれてアリガトー!
ここは84歳で亡くなるまで、岡本太郎のアトリエ兼住居だったところ。
日本では珍しく?嬉しいことに館内全て撮影O.K.
ありがたい。
友人曰く、若い世代に最近人気なんだとか。
今日も10代と思われる子達が結構いたなぁ〜。


作品は、どれも個性的!悲しい顔から嬉しそうな顔まで様々。
ネーミング付けも「座ることを拒否する椅子」「ノン」「犬の植木鉢」・・・とか
人を惹きつけるんだよねー。。

雑貨に至ってはセンスありすぎ。ほしかったです。。

私は今まで岡本太郎さんの自伝とか読んだことないけれど
俄然興味が沸いてきたっ!


芸術は爆発だ!―岡本太郎痛快語録
自分の中に毒を持て―あなたは“常識人間”を捨てられるか


『明日の神話』※詳細はリンク先参照が東京で見ることが出来ることになるらしいっ!
ぜひ観にいきたいっ。