マグダレンの祈り

マグダレンの祈り [DVD]

マグダレンの祈り [DVD]

確か少し前にテレビの特集で
アイルランドにおける修道院という名の監禁城・・・だった過去
(女子更正施設っという位置づけだったようですね)
のような内容を見ました。。


これは、その映画化のようです。
たまたまスカパーで見始め10分で引き込まれてしまった。
だけど涙とか感激とか・・・そういう部類の映画ではない。
ただ淡々と見続ける。。。
特集を先に見ていたせいか、これはリアルで実はもっと汚いことも
行われていたんだろうと思うと目が離せません。

  • もちろん脚色も入っているとは思うけれど。。。。
  • 現在もなお解決していない現在の問題。
  • 1996年まであったという修道院。。
  • そして3万人という女性が収容されていたという
  • つい最近のことすぎてリアルに記憶に残ります。



この作品では、若い女性3人が主人公。
3人が同時期にこの修道院へ送られ、そして最終的にどうなるのか。。
そういった話。


1人は美しい孤児。その美しさで男性達の羨望を受けてしまう・・
本人の意思や行動とは別。。そして、その美貌が罪だという・・・。
1人は従兄弟にレイプされたことが罪。もう1人は未婚の母となったことが罪。。
なんか・・・。
ワサワサ。。。収まらない・・怖い?ともちょっと違うそんな感じ。
それぞれの今後がラストで紹介されるんだけれど
他の女性にも幸福であれと祈りたい。。。