歯列矯正のブリッジが本日外れた♪

pikoo2005-12-13

2002年の確か2月末頃からだから・・・っと、すごいー。
なんと3年10ヶ月!
私の矯正は上を裏側から、下は表からっというもの。
裏側って表からはまったく見えないのでいいのだけれど、口の中の空間が狭くなり
さしすせそ・・あたりが上手く言えなくて苦労したなぁ。。

  • 裏側は結構痛かった。でも最近は裏側の矯正器具も小さくなっているらしく
  • 今を知っている人は羨ましいぐらい痛くなくて良くなってるんだって!
  • でもまぁ裏側は表に比べたら痛いみたいだけどね(--;

話すのには慣れてきても結局最後まで食事には苦労した。
パスタとか。。
細い麺なんかは歯磨き出来ないときは外では食べなかったもの・・・。


でも、そうかぁ〜約4年もかかったんだぁ〜。
なんかアッという間だったなぁ。
その間いろいろあったけど。。とりあえず一区切りだ!


今日から整えた歯を固定する為の期間に入る!
これもまたどのくらいの期間かかるのかは分からないけど・・(苦笑)
とりあえずは食べるときは装置を外せるので何でも食べれるぞ〜♪


画像は昼間付ける透明なプラスチックの型。
歯の上からカポッと装着するだけ!
でもって、食べるとき以外は24h装着しておくのです。
コーヒーとか紅茶とか・・器具の隙間から渋が付きそうな時にも外したほうがいいらしい。
隙間から渋が入って、歯にみっちりと付いてしまうからだそうな(--;
夜用の型は来月に出来上がるので、それまではこれで過ごすそうだ。
なんにしても、クリスマスにお正月はおいしいものをおいしく食べるぞっ!


っと、終了したわけでもないが・・気分的にお祝いモードでミニのシャンパン買ってきてお祝いなのである。