本日の来客。

相方君のお友達。最近、挙式したばかりの新婚さん。
挙式は私の周りでは珍しく神社での結婚式だったそうな。
花嫁さんは白無垢・角隠し。
それはそれは美しかっただろうなぁ〜。
神社ではつきものの参道を歩いた時には
外野(笑)からは祝福の声や外国の方には写真をとられ・・。
っとまぁ、幸せな挙式だったそうな。


私の周りでは、やっぱりホテルで挙式とかが多くて
白無垢は確か・・・いや。正式には1度も参列したことがな〜い。
1度参列したいものだな。


白無垢って?
結婚を神様の前で誓うんだから無垢な心で誓い祈るのよっ!
って意味とか
どんな色にも染まるからっていう純潔の意味から打掛全てを白にしたっ。
なんて意味とかいろいろ言われているらしい。


これは前にテレビでもやっていたんだけど、
一時期ウェディングドレスに押されて白無垢での結婚式は減少の一方だったらしい。
やっぱり、あの顔の白塗りに抵抗があるんだろうなぁ〜っと予想。
誰だかわかんなくなっちゃうし・・。
でも最近は、また増加傾向らしい。
明治末〜昭和初期に流行った黒留袖・黒振袖が
最近クローズアップされて、シック&豪華ってことで好評らしいっ♪
それに白く塗らないしね(^^


花嫁さんじゃなくても、着物の美しぃぃぃく似合っている女性には
ほっ
っと溜め息が漏れてしまう。。
日本人は着物がほんとに良く似合う。。うん。