台風去って夕焼け空は少し秋空に

pikoo2005-09-15

なってきた頃だったけど、昼間の陽射しは真夏並みに暑くて
いつになったら衣替え?・・・っと思っていたけれど
今日は天気予報どおりに涼しく過ごしやすかった。


だから今日は夏の着物の衣替え準備。
今年買った絽の黒名古屋帯
夏用では半幅以外にはこの白と黒しか持っていないんだけど、この黒帯びが大当たり♪
ネットで帯を初購入!(小物は買ってたんだけど・・・。)
好きだったお店が閉店しちゃってネットデビューしたわけさ。


白×白だとアクセントないし、黒・紺×白でも私の持っている着物にはイマイチで。。
でも、白×黒も紺×黒もちょっとモダン♪すごく重宝。元取ったぁ〜!


一時期帯結びの学校に通っていて修得したはずなんだけど・・、普段は半幅か名古屋帯
しかも普段着として着るから、変わり結びってなかなかしない。。
っと思っていたら忘れてるし(>。<)
涼しくなってきたし、今年はちょっといろんな結び方で遊んでみよっと。

これくらいカラーの写真で説明されていると1度習っているのもあって出来る気がするっ。