ジャック・ウェルチ 元米ゼネラル・エレクトリック(GE)会長

ジャック・ウェルチ わが経営(上) (日経ビジネス人文庫)

ジャック・ウェルチ わが経営(上) (日経ビジネス人文庫)

GE会長。。ちょっと前に自伝本出版してたし有名なので
さすがに名前ぐらいは知っている・・。
でも、学習を怠っていたので詳細は知らなかったけど
今日教材として数年前のジャック・ウェルチ特集をビデオで見る機会があった。


CEOに在籍した20年間で売上高を5.2倍、純利益を8.4倍に拡大した偉業を成した人物だ。
巨大企業をしょってたつという人の心情とはいかなるものなのだろう。。
他にもワコール創業者 塚本幸一氏のインタビューにも胸を打つものがあった。
ザ・メッセージ ワコール 塚本幸一(DVD) (<DVD>)

ザ・メッセージ ワコール 塚本幸一(DVD) ()

『世の女性に、より美しくなってもらいたい。そしてそれにより社会貢献をしたい・・・。』(略)
っと。
これが『第2次世界大戦』でミャンマーインパール作戦』に召集され
生存者3人(戦死、爆死、病死)という過酷な状況下で生き残った1人の言葉として受け止めると・・・。
言葉を詰まらしてしまう。。
「何か生きているかぎりやらねばならぬ」という使命感があったのだろう。言葉には重みがある。
私には戦争は身近ではない。現実味がない。だけど、すごく心が揺れてしまう。
ドラマではない。恐い。
それだけに、そういう人物への憧れが強い。。。。。。のかも知れない。
が自分ではよく分からない。


今日は衆議院議員総選挙日自民党が歴史的圧勝という。。。。。